TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

仮想通貨、CFD、小型グロース株、アフリカ株.......ダメだ付いていけない.......

お疲れ様です。

本日暇を持て余したのでふらっとショッピングセンターに立ち寄って来ました。

一部地域では緊急事態宣言が出てるのに何事かというのはご容赦ください笑

 

サラリーマンの初期装備であるワイシャツの割引セールが目に入ったのでなんとなく購入。

 

続いて本屋さんにフラフラと入って投資本コーナーに立ち寄りました。

思い返すと投資を始めるまでに読んだ投資本は一冊しかないんですよね。いや、この人生でこの一冊だけだ笑

 

投資信託にだまされるな!

本当に正しい投信の使い方

著:竹川美奈子

www.amazon.co.jp

2007年初版の本ですね。もう古い笑

たしかリーマンショック日本株がだだ下がりの頃に買って読みました。まだ手元にあります笑

株というのは何か知らないが下がっているらしい今なら儲けられるのでは??と思って購入した記憶があります。

(ちなみに私が実際に投資を始めるには2016年まで 米国株に至っては2018年まで時間を要します 2010年台のボーナスタイムを見事に取りこぼしている笑)

 

ただ株は分からんし、投資信託は手数料ぼったくられるしと思っていてこの本に出会いました。というか、騙されないぞという気持ちが強かったのでタイトルに惹かれました笑

 

内容もとても良いものだと思います。

 

・タイトルの通り買ってはいけない商品例を紹介してくれます。

  何かと抱き合わせの投信/高利回りを歌っている/毎月分配型等々

・手数料の大事さと手数料を安く済ませられる投信紹介

  手数料や諸経費諸々大事ということで投信だけではなくETFとの比較なんかもあり

・積立と複利の組み合わせの威力紹介

  ドルコスト平均法がうんたらとか、積み立てていくと複利で将来どんどん資産増加ペースがあがるよとかうんぬんかんぬん

・年齢やシチューエーションに合わせて投信の組み合わせ方なども紹介

  面倒だったらセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドがベターな選択でOKという結論も笑

 

とてもいい本だと思います。

情報が古いのでオススメの投信は今ならSlim投信などよりコストの安いものに置き換える必要がありますが内容を理解していれば今でも十分この知識で戦えます。

情報更新しなくても気絶投資法でセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドで戦い続けている人もいることでしょう。

この人も日本という国の中であればそれだけで給与以外の資産増加に成功している勝ち組であることは間違いなし!!!

 

 

こんな私なので気になってから行動に移すのに10年くらいかかるのです。

 

昨今のネット界隈での新たな投資先の情報が溢れてきていてとても追いつけない。

米国株を始めた頃はB太郎さんがブログで覇権をとっていたので投資方法がバリューかグロースかくらいの単純なものでした。

(それしか見えていなかっただけかもしれません)

ほかは、個別株かインデックスかとかね。次第にレバレッジETFなんかもでてきたけど。

誰の主張を見てもその人が長期HOLDするならその投資方法なんだろうなと解釈できることが多く私にはとても水があっていました笑

 

しかし、今は流行にノリつつ、テンバガーの小型グロースを見つけて、米中以外の株も掘り出してと、もちろん仮想通貨もポートフォリオに入れて。あ、テーマ型ETFもいいね。。。。。

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

 

ここでVTで全正解に投資すればいいじゃんと割り切れないのが私です笑

 

時代に乗れない私は立ち寄った本屋さんでウォール街のランダム・ウォーカーを買いました。

税別2500円

www.amazon.co.jp

名著と言われるこのハードカバー本がワイシャツより安い。。。。。。ちょっとびっくり。。。。

 

投資はなんとコストのかからない実用性を兼ねた趣味なのだ。。。。。。。

 

 

 

時代に乗り遅れても 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村