TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2023年の振り返り

あけましておめでとうございます。

2023年の振り返りをしたいと思います。

しかし、実際のところはほとんど記憶がないんですよね。

年末にかけて株式市場が好調だったせいかその前に急落とかあったのかすらね。。。。。。。

とりあえず1年前の残ってる記録と今を比較してみよう。

 

■2022年末 → 2023年末 資産動向やら投資実績とか

 

保有銘柄評価額 382,828ドル(▲52,981ドル ▲12.15%)

 →532,325ドル(+149,497ドル +39.05%)

・総投資額  307,136ドル(+28,500ドル +10.22%)

 →319,636ドル(+12,500ドル +4.06%)

保有銘柄含み損益  75,692ドル(▲81,481ドル/含み益19.7%)

 →212,689ドル(+136,997ドル/含み益53.5%)

・配当金  4,900ドル(▲980ドル ▲16.6%)

 →5,337ドル(+437ドル +8.91%)

・ダウ平均(参考)  33,147ドル(▲3,191ドル ▲8.7%)

 →37,677ドル(+4,530ドル +13.6%)

・S&P500(参考)  3,839(▲927ポイント ▲19.4%)

 →4,771(+932ポイント +24.1%)

NAS総合(参考)  10,466(▲5,854ポイント ▲35.8%)

 →15,013(+4,547ポイント +43.4%)

ええええええ!?!?!?!?!?

2023年はMARA(マラソンデジタル)がまぐれ当たりして3倍とか4倍になったりしてたのに。。。。。。

それがあっても私のPFはナスダック総合にアンダーパフォームしているぅううううううう。。。。。。うぅぅぅ。。。。

ナスダック総合とかナスダック100に勝つの難しすぎるでしょ!!!!!

私の資産上昇率は追加投資含めての上昇なのに。。。。。純粋な上昇だけのナスダック総合に負けてる。。。。。

本当にびっくりしたわ。ナスダック爆上げしてたのやな。

 

そうは言ってもね

2023年は自分でも追加投資を12,500ドルもやったみたいなので十分過ぎるくらいようやった。

2022年は追加投資28,000ドルと下げている時に買い向かってたんだな多分。2022年の俺えらいゾ!!2023年の俺もよく頑張ったぞ!!!!

ナスダックに負けてるけど。

 

【2023年結果】

・ダウ平均<SP500<NASDAQ総合 と2021年とは真逆の展開となりました。

 ハイテクも帰ってきて最後はハイグロも帰ってきそうな雰囲気でしたね。

・前年に引き続き150円/ドルに達したりとより円安な状態が継続してた

・今年は株価好調でドル・円どちらでも資産額は過去最高値更新してた

ビットコインは底(15,000ドルくらい?)を付いて44,000ドルまで上昇

・MARAは年末評価額4倍まで行った(すぐに爆下げしたけど一時は6倍くらいまで行ってたぞ) 

・一時期やることなくてTMF(債券レバETF)に手をだしていきなり含み損転落した笑

・DHR(ダナハー)がスピンオフかまして一般口座にいっちゃった(事前に売ればよかった.....)

 

【2022年目標 達成度確認】

・引き続き150万円以上を捻出して追加投資する

 →12,500ドルぶっこんだようなので〇

・Buy & Holdを続ける

 →売ってないと思うので〇

・来年も金利は高止まりしてそうだし、ビットコンの半減期は来ないしなのでハイテクビットコイン銘柄中心に投資したい

 →最後はほとんどマイニング銘柄でしたらいけただろう〇

・もちろん米国市場から撤退しない

 →余裕で〇

 

結果:目標をすべて達成してしまったようだ(ナスダック総合にパフォーマンス負けてるけど)

 

 

【2023年目標】

・新NISA 積立枠を埋める(オルカンかSP500とかその辺で)

・新NISA 成長枠はマイニング(RIOT・MARA)で埋める

・Buy&Holdを続ける(レバレッジETFをタイミング見て売るのはOK) 

 

 

年始に主要指数が高値更新をチャレンジできる年になることを願っていたようだ。

これは無事に叶いましたね

ダウ平均は高値更新してたし、ナスとかSP500も更新したか更新まであと少し!!!にはなってたはず

 

2024年はビットコインが最高値更新して、私の保有するマイニング銘柄が楽勝で高値を2倍にも3倍にも更新することを願っています。

願い事が叶いますように

 

コツコツ投資で大きな富を

 

 

では

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村