TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

冬のボーナスなんて ない!!

お疲れ様です。

世間では、冬のボーナスが入る入らないで盛り上がってますね。冬のボーナスが入るのを心待ちにしている方、散財して既に使い果たした方、全力で株を買った方。私の様にそもそもボーナスが出ない方。

 

そう、ボーナスないのよ。私の給料は壊れた心電図の様に毎月毎月平坦なんですよ。夏だ冬だの臨時収入のお楽しみはありませんので、毎月のお給料から投資資源を捻出します。あとは今年思うように上がらないようになってしまった日本株(米株も調子悪いですがですが)を売った資金に引き続き米株を買い増ししていきます。

 

【グロース株とディフェンシブ株論争】

私はディフェンシブ株をメインにしてグロース株とレバレッジ銘柄をアクセントに加えたポートフォリオを組んでおります。

 

過去を見るとグロースまとめたQQQ vs 高配当ディフェンシブHDVだと圧倒的にQQQの方がリターンが大きい気がします。

5年前と比較してQQQは最近の急降下を含めても+86%。一方のHDVは+26%と配当は別にありますが、これだけの差が。

 

QQQ過去5年のチャート

f:id:TACT2018:20181216203339p:plain

HDV過去5年のチャート

f:id:TACT2018:20181216203212p:plain

 

とはいえ、過去2018年を除いて米株は好調な時期が続きました。やはり好調期はQQQ(グロース株)の方がリターンがよい。なので、株の後退期はQQQの方が下げも大きいのだろうと思います。その分HDV(ディフェンス株)の方がダメージは少ないでしょう。

ただし、逆に言うとQQQは散々上げてますから下がるだけ下がってもHDVよりリターンがいいということも十分にありそうですね。というかいいんじゃないですか?

 

精神衛生上の問題でHDVの方が安心な気がするんですよね。落ちた時にQQQを買いたいとかいうと最近の新米米国投資初心者は!!みたいなことになるんですかね笑

 

中途半端なくそダサい投資家を地で行くしかなさそうなので引き続きお願いします。

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村