TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

1回当たりの投資金額を調整します

お疲れ様です。

世界各国が株価対策をしているようですね。

FRB金利を事実上の0%にしたみたいです。日銀もETF買付額を6兆円/年→最大12兆円/年にしたみたいです(プライムニュースで言ってた気がする 聞き間違いなら申し訳ない)。きっと他の国も色々なんかしてるんでしょう。知らんけど。

www.nikkei.com

 

日経平均は先週末の米国株史上最大の上げ幅を持ってしてもマイナス着地しました。

 

f:id:TACT2018:20200316210828p:plain

f:id:TACT2018:20200316210901p:plain

 

今晩下げるのですかねぇ。

 

掲題の話になりますが、投資方法を少し調整します。

 

取り敢えず、一回当たりの買付金額を下げます。今までは10~15万円を一度に投資するとしていましたが、これを5万円~15万円と加減金額を下げたいと思います。

 

【投資金額の加減を下げた理由】

・今までは1111ドル以上買わないと手数料負けしていた。今は最低手数料0ドル!!(最低手数料が5ドルそれ以上の時は購入額の0.45%?が必要だった)

・ある程度金額が大きくないと適当に買付をしてしまう自分への自制のため。

・15万円も一度の投資に必要としていたら20を超える銘柄を持つ私のPFでは均等投資してもすべての銘柄の買付を2年近く行えない

 

今は株価が下落しています。手広く購入すれば将来負けないと思います。(じゃぁ、S&P500買えよ!!は無しでお願いします)

ただ、私は今でいうとXOM(エクソン・モービル)とかKHC(クラフト・ハインツ)のように含み損もりもりのちょっと無意味にリスクを抱えてない?という銘柄になびく傾向があります。何か危ういんですよね、私の思考は。

なので、今まで15万円で1銘柄買っていたのを、5万円*3銘柄を買えばXOM,KHC以外にMSFT(マイクロソフト)を買うとか、GISゼネラル・ミルズ),PG(プロクター・アンド・ギャンブル)をついでに買うとか出来るわけです。

逆に言うと、割安と思える銘柄を額は小さくとも複数銘柄買えるわけです。お得っぽいところで色々買いたいというのを叶えるには最小購入金額を下げるのが良いと思いました。

 

buy&holdは変わりません。相場が安定するまで最小購入金額を5万円にします。

 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村