TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

キャッシュがないけどワイワイしたい

お疲れ様です。

早速ですが私の保有銘柄たち。 

f:id:TACT2018:20200226214921p:plain

ただ、これらの銘柄を保有・維持するのに問題が個人的に発生しています。

キャッシュがないなら何かを売らないと買うこと出来ないじゃん!!!!!(当たり前)

 

今までは、キャッシュを保有していたため何かしら調整があれば買いたい銘柄が多い方が良くノリノリでナンピンをして楽しんでいました。

ところが今現在は投資に回せるのはリセッションに備えにしようとしている虎の子の持株会(現金化までがしがらみで超めんどくさい)以外はサラリーからの捻出のみ。

基本的に年に12回のお給料から株を買い増します。となると、毎月1回買付が目安となります。

となると。。。。。。

現在私はETFを含め個別銘柄は28保有しています。。。。。。。。

 

毎月1度万遍なく購入をしたとしても、各銘柄を2年に一回も買い増しが出来ません。。。

2018年1月以降であれば、半年に一度くらいは調整がありました。

 

そこで思うのは、キャッシュ比率が低い中でイベントの度に思うように買い増しできない!!!

正直、後悔はしても納得はしていない保有銘柄はありません。超絶含み損のKCH(クラフト・ハインツ)とXOM(エクソン・モービル)含めて。

※こういった感情がさらなる不利益を被るというのは別の問題

 

 

あ~、保有株を整理しようかな。

 

 

ただ、基本スタンスとしてBuy&Holdのスタンスは維持したい。。。。でも、キャッシュ無いけど今みたいなイベント時はワイワイしたい。

 

買い増しできないから代わりに何かをしたいのさ笑

改めていいますが、Buy&Holdのスタンスは間違っていないはず。じゃぁ追加投資する、しないは別としてHoldしたらいいやんとも思いましたが、持ってるからには何かしたいというのも事実でして。。。。。伸るか反るかみたいなもんで、反ることになるんですかね?

 

【整理計画】

MDT(メドトロニック)売却 → その分 JNJ(ジョンソン&ジョンソン)買い増し

PEP(ペプシコ)売却 → その分 KO(コカ・コーラ)買い増し

D(ドミニオンエナジー)売却 → その分 SO(サザンカンパニー)買い増し

HDV(ディフェンシブETF) → その分 SPXL(S&P500*3倍レバレッジ)&CURE(ヘルスケア*3倍レバレッジ)買い増し

 

KHC(メッチャ含み損) →GISゼネラルミルズ ハーゲンダッツ屋さん)明らかに整理して良さそうな組み合わせですが プライドが許さん!!※意味のないプライドは含み損を拡大する!!

 

 

上記の売却対象のMDT、PEP、Dそれぞれとても優秀な銘柄だと思っています。

いずれもXOMやMOやKHCのように含み損があるわけでもないし、順調に含み益もあれば今後増配も継続が期待出来る企業です。

 

ただ、やはり保有銘柄が多すぎて買い増しの手が回らんのです。。。。

それぞれ比較的、あくまで比較的親しい銘柄にそのまま投資すればBuy&Holdのルール守ってる気がしません?

 

ペプシコーラ屋さんとコカコーラ屋さん的な安直な感じで売却銘柄とそれに代わる買い増し銘柄を上げていますが、

PEPとKOは本質的に事業が違うとか、HDV(ディフェンシブETF)からSPXLとCUREの3倍レバレッジに振り返るとは何事かという話は分かります。。。。が。。。。

 

 

米国株投資において狼狽売りだけはNGだと思っています。

売らないことが原則ですが、集約をするかもしれません。

 

 

自身の備忘録位以上の意味はないですがね、記録を残しておきます。笑

 

まぁ、調整真っ只中に上げる内容でもないですが調整中なのでなにかしたいですよね笑

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村