TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2018年組の心持ち 前向きに考える

お疲れ様です。

株価は乱高下を繰り返しながら下値を切り下げる流れになっております。

私が米国株投資を始めたのが2018年1月25日。丸々2年と少し前です。長期運用を目指して保有株を積み上げてきました。

勝手に同期と思っているそんな2018年組は今どのような心境で投資をしているのでしょうか。

 

大方の人は先の年末年始までは含み益でホクホクでしたが、2月末から2週間程で全て身ぐるみ剥がされて損益はプラスとマイナスを行ったり来たりしていると推測します。

現に私は欲にまみれてジャンピングキャッチしたレバレッジ銘柄を除くと現在含み損が0.6%といったところです。

昨晩の急落でちょうど損益ないような状態。

 

f:id:TACT2018:20200312192205p:plain

 

直近三年のダウ平均はこのような推移をしています。

蛇足ですが2018年1月に投資を開始して、2018年10月にレバレッジを導入するという共に最高値付近でジャンピングキャッチして含み損を抱えるという体験を経てタイミング投資は出来ないことを痛感した年でした笑

 

それはさておき、2018年組の心持ちの話ですが

今損益がほぼゼロだということは、ダウ平均の最高値から20%の下落まで投資するのを辛抱して昨晩の急落で清水の舞台から飛び降りて投資を開 始した(2年分をガッツリと)と思えば悪い気分でもないのでは??と思う次第です笑

これでも悔しいと思う人は、まだ自分は底値で一括投資が出来ると思っていたりしませんか?

ダウ平均が20%下落まで一切投資せず辛抱してきて、更に株価が下がった時に恐怖に打ち勝って投資を開始できるのか?と。

出来ると思った人は今すぐすべての銘柄を売り払って底値で買えばいいんです。

 

f:id:TACT2018:20200312193445p:plain

 

今現在ダウ平均先物も大きく下げておりVIX指数も62迄上がっています。(60超えて上がってんのかい!!)

 

今より深い谷底がこれからお目見えしそうです。千載一遇の投資のチャンスが迫っていますよ!!!

 

私はと言うと、この辺りで反発するだろうと思って投資を続けていました。

いま時点ではまだまだ谷は深そうだなというのが肌感覚です。

保有銘柄をすべて売却して、特にレバレッジETFなんてさっさと売り飛ばした方が勝率は高そうです。

2018年12月 血塗られたクリスマスの21,712ドルまでの下落も現実味を帯びている気がします。

 

ではなぜ、売らないのか。

理由は一つ

 

タイミング投資が出来ないから!!!!!!!!

 

なので私が出来るのはキャッシュが続く限りナンピンを続けて、それが尽きたらサラリーマン給料からコツコツ買い増しするしかないのです。

 

2018年組の皆さんは 今回の急落でちょっと早とちりして参戦しちゃった!くらいのノリでやり過ごしましょう笑

きっと明日からは何を買ってもナンピンですよ。割安で株を買える喜びに浸りましょう笑

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村