TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2019年の振り返り

新年明けましておめでとうございます。

2020年も良い年になるといいですね。ということで、2020年の投資を始める前に2019年の振り返りをしておきます。

  ■2018年末 → 2019年末 資産変動やら投資実績やら

 ・保有銘柄評価額  117,539ドル → 183,055ドル(+65,516ドル +55.7%)

 ・総投資額     132,994ドル → 160,293ドル(+27,299ドル)

 ・保有銘柄含み損益 ▲15,455ドル → 22,762ドル(+38,217ドル)

 ・配当金      1,048ドル  → 3,078ドル(+2,030ドル +193%)

 ・2019年入金額   15万円*7回=105万円

 ・ダウ平均(参考)     23,346ドル  → 28,538ドル(+5,192ドル +22.2%)

   ※ダウ平均23,346は年始株価

 

入金額が目標140万円に届かなかったのが残念です。明らかに無駄遣いをしていたので予想通りですが。過度な節約はつまらないのでダメとしても、無駄遣いをしてしまいましたね。2020年は無駄遣いを抑えて140万円入金を達成させたいです。

とは言え、一年を通して投資を続けられたことは良しとしています。

 

 

2018年1月下旬に投資を開始した私は、2018年末には10%を超える含み損を抱えていました。

ナンピンををせっせと繰り返してなんとか含み損の率を小さくしていました。

2018年は日本株→米国株への切り替えを進めて日本株の売却を進めていましたので手持ちの現金もあり、ナンピンを続けられました。

2019年にはそれを使い切って投資しましたので、2020年になる今年は基本的にサラリーマン給料が主な原資となります。

つまり、暴落が来ても投資額に対して微々たる金額の購入になります。追加投資での損益率の圧縮は期待出来ません。

 

10万円を超える現金が出来たらすぐに追加投資するか、少し現金を持つようにするか。。。悩みますが、実際は買っちゃうんだろうなぁ。。。。CSCO(シスコ・システムズ)とABBV(アッヴィ)買い増ししたいし。。。。

 

とりあえず年末の保有状況。

f:id:TACT2018:20200101113006p:plain 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村