TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

当面のキャッシュの利用法

お疲れ様です。

連日の下げ下げ相場で少し楽しくなってきた私でございます。

昨晩(今朝?)保有銘柄が全面高の中唯一下落を続けるPM(フィリップモリス)を購入したとか言っていたのに。。。。朝起きたらほとんどの銘柄が下げてて全面下げになってるじゃないですか笑

単純に下げたら買うというルールに引っ掛かる銘柄が多発しそうです。そこでキャッシュをどうしようかと思っていることを今ここに記しておきます。

(記した通りに私が動けるかは別問題)

 

■現在の保有資産

  ・米国株:約1,130万円(112円/ドル換算)  ・・・・・100万円以上投資した円より少ない気がする・・・

  ・日本株:約160万円          ・・・・メインのJTも調子悪く含み損 負け犬の遠吠えとしてはもうほとんど売り払った後だから・・・・・・

  ・現金:約360万円           ・・・・日本株を売って出来た現金の残り 今はこれを投資の原資としています・・・・・

  ・面倒な資産:約400万円        ・・・・現金化したらもとには戻らない資産  これを出来るだけ粘って保有して正に暴落した時の投資原資にしたい・・・・・・

 総額で凡そ2,000万円の資産があり、1,300万円を株で運用中。残りの700万円くらいが現金と現金に出来るもの。ということは現在私は35%程キャッシュとしていることに。。。。

 フルインベストのつもりで毎月の給料も月の使用からの残額を投資に回し、自分としてはさぞリスクを取って投資運用しているぜぇ!!と思っていたのですが、日本株を売って現金化したとは言え実態は株7:現金3みたいな何とも教科書に出てきても疑問を持たないようなセーフティな運用をしているようです。

 

■結論

 ・現在の現金360万年は今の調整相場で使い切ってもいい=現金尽きるまでナンピンを続ける

■補足

・仮に今の現金360万円をすべて株に突っ込んでもまだ20%の現金化可能な資産が残ることを再認識

・今の混沌とした雰囲気の中での下落時にナンピンを繰り返すという経験をしたい

 (最後のキャッシュに手を付けた時にナンピンが思うように出来る自信がないのもあり今のうちに経験しておきたい)

・毎月のサラリーからは引き続き使用しなかった分は投資に回す  

今夜も楽しみです

(楽しくなってきましたが自分が消える直前の蝋燭でないことを祈りながら) 

 

では

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村