TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

さらばセゾン投信!

お疲れ様です。

日本円で取引している資産の次なる売りターゲットを掲題の通りセゾン投信で積み立てていた、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドにしました。

さんざん次の売り候補はみずほF,みずほFと言っておりましたが腐っても高配当銘柄でしたので少し延命してもらってセゾン投信を現金化することにしました。では今回売りに出す投信を少し説明します。

【セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド】

・米国・欧州・日本・新興国と幅広い国々に投資される

・資産配分比率を株式と債券が50:50でリスク分散している

・信託報酬 約0.68%

・分配 基本的にゼロ(分配金は自動で再投資)

セゾンさんがバンガード社の各ファンドを一本の投資信託にまとめて、国・地域・株・債権とリスクを分散してくれて怠け者でも安定的な利益が望める投資信託です。

投資信託をこき下ろす様な評判は聞いたことがないので優良なものなんだと思います。どちらかと言うとこの投資信託一本で資産形成もできますという評判の方が大勢に思います。

 

では、なぜ私はこの投資信託を手放すのか?

先にも書いた通り、結局①バンガード社のファンド(例 S&P500INDEX/日本INDEX/米国債券INDEX/欧州債券INDEX等)を集めている。そして、②株と債券を半々としている。

①バンガードとそれに類似する各種ETFならセゾンさんにお願いしなくても直接買えるじゃん!!!しかも直接ETFを買った方が信託報酬は安い。例としてS&P500を目指したバンガード社ETFのVOOは信託報酬0.04%(上記のセゾン投信は0.68%)

②株と債券に50:50で投資してくれる点もまだ資産運用し始めたばかりの私には債券で安定を図るより株でまずはリターンが必要。そう、少額の資産を債券で安定させてる場合ではないのです笑

セゾン投信の投資結果】

■2016年~2018年まで積立投資

■累計:195万円投資 → 約210万円で解約(10%強の利益でした)

本投信の売りとしている、地域と株債券に自動で投資先を振り分けてくれる、かつ円で取引できると投資の入門としてはハードルが低く評判もいい投資信託だったと思います。

今でも決して悪い投資信託とは思いませんが、米国に集中投資をしたい、債券はまだ必要ないという私にとってはこのまま保有することがもったいないように感じるようになりました。

もう一つ、2016年~の投資開始してたまたまですが日経平均にもパフォーマンスで勝てなかったのは少し寂しかったです笑

【新たに出来た投資先について】

もう少し考えていきますが、米国のETFを買いたいと考えています。

米国個別株を買い増しするという方針を少し変更して、米国個別株に加えて米国ETFも買い増しするということにしようかと考え中笑

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村