TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2021年1月末資産状況(個別株)

お疲れ様です。

1月最終週に波乱が起きていますね。27日、29日と株価は全面下落して恐怖指数と言われるVIXも一時37をつけました。

 

セクターによらず下落する時は保有している銘柄を買い増しするチャンスですよ笑

私はまだ今回の調整で一円たりとも買い増しできていません。

来週の様子次第で参戦したいです。あんまり現金ないですが。。。。

 

2021年最初の月の動向確認しておきます。

 

【前月からの変動(個別株)】

■評価額:262,692ドル → 287,774ドル(+25,082ドル +9.54%)

■損益率:28.03% → 22.46%(▲5.57ポイント)

■12月配当:291.34ドル → 363.31ドル(前年同月比+24.70%)

■追加投資:*レバレッジETFを売りその資金で個別株を購入しています

 TECL → AAPL(アップル)、JD(京東商城)、MSFT(マイクロソフト)、V(ビザ)、SQ(スクエア)

 CURE → DHR(ダナハー)、UNH(ユナイテッド・ヘルス)、JNJ(ジョンソンアンドジョンソン)、ABBV(アッヴィ)

*31,492ドル レバレッジ売り/29,809ドル 個別買い

■ダウ平均:30,606ドル → 29,982ドル(▲624ドル ▲2.03%)

 

1月も評価額伸ばしているように見えるだろう。それは錯覚だ笑

個別株に載らないレバレッジを売って、個別株を購入したので色々問題がおきました(主にこの個別株動向確認において)

・評価額が大きくなり個別株がとても伸びているように見える

毎週の動向確認ではレバレッジETFコミコミで確認してるし

ま、いっか

 

【Myポートフォリオ

f:id:TACT2018:20210131105851p:plain

SQが少し調整はいりましたね。それでもハイテクでポートフォリオの半分くらいを占めています。

そのうちSPXLをハイテク以外の個別銘柄購入にあてるので多少比率は下げられる予定です。

 

【損益(%)】

f:id:TACT2018:20210131105909p:plain

相変わらずのたばこ、油、ケチャップの不甲斐なさよ。

そこに永遠の不発弾が攻勢を掛けてきています笑

 

【損益(金額)】

f:id:TACT2018:20210131110108p:plain

含み益の46%がSQです

他の銘柄も育ってもらわないとね

 

【配当金推移】

f:id:TACT2018:20210131110402p:plain

今回も無事に前年の配当を上回りました。

資産拡大には不適切と言われる配当も投資継続のモチベーションを上げてくれるので私には必須ですね。配当は。

今年は少ない月でも200ドル、多い月は700ドルを配当で得られる見込みです。

平均だと350ドルくらい??

もう積立NISAくらいなら配当だけで積立投資の運用ができるようになりました。

サラリーマンとして日々の生活を繋ぐお金さえ稼げば裏では安定した資産運用が出来るようになったという意味で価値があります。

(実際には貰った配当は米国レバレッジor個別株にとうしするのですが)

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村