TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2022年8月末 資産状況 すんごい円安進行で1ドル140円に

お疲れ様です。

今月は下げましたね。

米国でのインフレが収まる気配が無いようでどうも利上げペースが落ちない予測が出てきて株価に不利な状況に陥っているようです。知らんけど。

同時に円安も進んでいるので日本円で見た評価額の毀損は大したことはないのかもしれません。

年初からは20%は円安進んでそうですから、米国株の20%下落が打ち消されます。

そのため、米国株はギクシャクしていますが(日本円評価では)資産最高値更新という人も少なくないのではないでしょうか。

私も最高値付近にいることは間違いありません。が、ドル換算で資産を積み上げていきたいステージに居るのであまり円安は歓迎できません。

円高はよ来い。

 

先月比マイナスは間違いないですが、今月末の実数を確認していきましょう。

 

■ダウ平均:32,845ドル(+2,070ドル +6.72%)

 →31,656ドル(▲1,189ドル ▲3.62%)

NAS総合:12,390(+1,362 +12.35%)

 →11,785(▲605 ▲4.88%)

■評価額:401,127ドル(+41,212ドル +11.45%)

 →380,042ドル(▲21,085ドル ▲5.25%)

■含損益率:27.7%(+13.1ポイント) → 20.4%(▲7.3ポイント)

■評価額/入金額:136.1%(+13.9ポイント) → 129.0%(▲7.1ポイント)

■当月配当(昨年比):485.42ドル → 519.00ドル(33.58ドル +6.9%)

■追加投資:約1,542ドル MARA(マラソンデジタルホールディングス)、SQ(ブロック)、TECL

6月から7月の上昇を半分くらい吐き出しました。

今月の買い増しタイミングは結果的に残念でした笑

購入後皆さんお下がりになっています。

 

【各銘柄騰落率】

滝を眺めているかのような風景。

殆どの銘柄がマイナス。

今まで踏ん張っていたヘルスケアもマイナス。

ハイテクは当然マイナス。

エネルギーもマイナス。

 

【Myポートフォリオ

こうやって見ると結構手堅いポートフォリオですよねぇ。

それもあって今年の下落に見舞われても売って相場から逃げたいという気持ちにならないでいるのかも。

 

 

【損益(ドル)】

MARAが電撃的スピードでのトリプルバガー達成から瞬く間にダブルバガーも割れました。

ここはボラティリティが高いので含み益はマジ幻。

 

【損益率(%)】

とは言え、そんなMARAの含み益率が一番高いと言うね。

私のPFの利益はマジ幻ということでしょう。

 

【配当金推移】

今年初めて前年同月比の配当金額を上回りました!!

とはいってもねぇ、配当が伸びたのではなく実態としてはPM(フィリップ・モリス)の入金が去年より一月遅くなってるだけですね。

PM配当のなかった7月が今年は壊滅してますので。均してみると前年比はマイナスで変わりなし。

 

【資産推移(ドル・円)】

四半期ベースでは、ドルはピークから大きく下げていますが円だと最高値更新のような見た目になっています。

今は4,000万円より40万ドル、5,000万円より50万ドルが目標です。

次の目標は50万ドル。

 

円安にも怯むことなく積み立てしよう(自戒)

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村