TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

たぱぞうさんの(経済的自由をこの手に!)米国株で始める(100万円からの)セミリタイア投資術 途中まで読んでる

お疲れ様です。

半分くらいまでよんだけど今の感想が以下の通りだぜ!!!!

良いとも悪いとも言えないのが私の頭の悪いところ。ただ、まだ米国株で!!!ってことろが出てきていないので後半で出てくる気がするぜ!!!!

以下私の脊髄反射

 

  米国株で始める (100万円からの)セミリタイア

安定収益確保のために太陽光発電に投資って。。。。。。

そんなん出来るか~い!!!

というか、本の中で気がついたら数千万円の資産家になってるのよ。たぱぞうさん

(ここが一番だいじや~ん)

だいぶ出来る人ですよね。というか、いくつか本を出している時点でサラリーマンは気楽な稼業と来たもんだを地でやってる人とは雲泥の差ですよね。

しかも、借り入れをして大きな投資をして太陽光発電による収入を得てリスク分散しておられます。

 

借金してないだけ、レバレッジETFのが可愛く見える。

(実際のリスクはどっちが大きいのか知らんけど知識ない日本人は借金のが怖いんちゃうかな)

あと、今の私には”法人化”ってのがよく分からんのよ。

投資してても”法人化”、太陽光投資でも”法人化”。

法人がなにかわかってないから根本的に分からんよね。

(本当に日本は色々ルールを知らなくても生きていける優しい国です)

(なので賢い人は稼げるとか節税できるとかもあるんだろうなとも)

(バブル期からの衰退ばかりが指摘されるけど賢い人が稼げてルールを知らなくてもそれなりに護られる日本てすごい国よね)

ちなみに、著者はアイデアが湧くうちに色々挑戦したいとのことです。

(挑戦したいアイデアが浮かばない私にはとても心に刺さります だってアピールしたいアイデア無いもん)

資産管理法人、太陽光発電、民泊、不動産、ブログ、投資アドバイザー。

(サラリーマンの部分を覗いてこんなけ色々やってたらそのへんのサラリーマンより働いてますやん)

セミリタイヤ直前には週にとある16のやることをこなしているそうですよ。

(仕事から投資から個人的なことまで)

(私は本業、TV視聴、米国株買おうか悩んで、う~ん、無理くり風呂入って歯磨きしてくらいしかやってねぇよ)

(というかそれだけやることあったらそれはもはやセミリタイヤじゃなくてそれ本業が変わっただけちゃうの?)

(サラリーマンが苦行でフリーランスが娯楽みたいなのりかいなぁ 私にはフリーランスのが怖すぎるのよ)

(ここで思うのは、能力も高くなく、自発性もあまりなく、人脈なんて微塵もないし、それなのに保守的な自分には出来ることではないと)

(読んでいると分かったのは守るモノのないものはリタイヤしやすいくらいか......................)

運気を高める努力も必要なようです。

(言わんとしてることは分かるし ごもっとも だがしかし私の悪いところを指摘されているばかりで辛い)

互恵的な人間関係を築けと言われています。

(本当にこれはその通りだと思います。。。。。。。。。。破綻した人間にはこれは難しい。。。。。。。。。。。人に与えることが出来ないのです。。。。。。。。。。。。。)

半分くらいまで読んでこんな感じです。

分かるのは著者は有能で私には再現が出来なさそうというのと。

こういう投資本は難しいですね。

購入者それぞれに事情がありますからすべての人の心に響かせるのは大変難しいと言うか、どの層を狙うにしても常に一部の層にしか受けない内容になりますからね。

八方美人は難しい。

(私は偏屈なので対象外ですが。。) 

 

結果論、私は悲しいかなセミリタイヤしやすい属性のようなので。。。。。。

とりあえずセミリタイヤ出来るようにしたいです。

仕事にやりがいもさほどないし、愛社精神微塵もないし。

 

あとは世間体と社会とのつながりをどうやって保つかくらいです、心配なのは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

まだ100万円からのセミリタイアの部分は要領を得ていないので引き続き本を読み進めていきたいと思います。

 

色々泣き言を言いましたが、この本から得られることもあると思いますので引き続き読み進めていきます笑

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村