TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

自分が買ったら下がると言うのは本当なのだろうか??

お疲れ様です。

投資をしている人でよく自分が買ったら下がって、売ったら上がるという人がいます。

自分もそのように思っっている一人なのですが、人は喜びよりも苦しみのほうが〇倍強く感じやすいとどこかで見たことがあるのでそれが原因だと思われます。

なので私は人並みの感受性を持ち合わせているから自分が買ったあとに下落が始まっていつも損をしていると思っているだけであってトレードが下手な事が原因で苦痛を受けているわけではない可能性を探っていきたいと思います笑

 

とりあえず、普段より大きな金額をⅠ銘柄に突っ込んだあとの株価動向を確認するようにしてみましょう。

大きい金額を突っ込んでいるのですから、何かしらその時は突っ込みたいと意気込んでいるのでしょう笑

条件を50万円以上1銘柄に突っ込んだものを確認するとしましょう。

ではさっそく、私のほぼ無いに等しい記憶とブログを漁って50万円以上使って一括購入している銘柄を探します。

 

1つめ 2018年8月7日頃 SQ(スクエア)

 

一番最初に大きく突っ込んだのはSQのようです。

その額90万円。まぁまぁ思い切っていますね。。。。。。

ブログを見ると2018年8月7日頃に購入していそうですね。株価70ドルで購入した記憶があるので間違い無いと思います。

f:id:TACT2018:20210321155219p:plain

なんか、可もなく不可もなくみたいなチャートですね。

本人的には購入直後に70→100ドルにあげて、自分の才能が怖かったですがすぐさま含み損に転落したのを覚えています。

その後、70ドルを行ったり来たりを2019年いっぱい続けていましたね。

 

 

2つめ 2018年9月22日頃 CURE & SPXL

次に購入したのがCUREとSPXL。

初めてレバレッジに手を出していますね。

なんか、各8,900ドルくらい買ってるらしいので90万円以上ですね。

すごいね。ノリノリで買ってるね。。。。。。。

ブログ村界隈でレバレッジETFの話題が出てきていてかつ右肩上がりの相場で我慢できなかったと思われる。

 

CURE 

f:id:TACT2018:20210321161215p:plain

 

SPXL

f:id:TACT2018:20210321161047p:plain

 

綺麗にボコられていますね。CUREの方が手堅くて安心ですね(ゲッソリ)

このあたりでダウだかSP500だかは最高値更新しているタイミングだと思います。

誘惑に負けるから仕方ないね。

 

 

 

3つめ 2018年10月9日 HDV

また8,900ドルも投じてHDVを買ってるよ。。。。。日本株売っぱらって。

 

f:id:TACT2018:20210321161529p:plain

 

買った翌日に殴られてますね。。。。。

2018年は血のクリスマスでしたから、どこで買っても一度クリスマスで殺されるんですけどね。。。。。

でも半年後はプラテンしてるからセーフ!!

 

 

4つめ 2019年9月28日頃 ABBV(アッヴィ)

これは4,000ドルと50万円にちょっと満たない感じだがとりあえず確認してみよう。

 

f:id:TACT2018:20210321162153p:plain

 

アビガンの特許が切れるから~~~~とかなんとか言って下落している時期だったともう。

底をついて上昇してくる中、二番底が来てもっとお安く買えるかも、でも早く買わないと上がっちゃうかもと心を揺り動かされていた記憶があります笑

 

これはうまいこと底からの上昇時期に掴めているように見えますね。グッドタイミング!!!

半年後にやっぱりボコられてるけど。。。。

 

 

5つめ 2020年9月5日頃 AAPL(アップル)・HD(ホーム・デポ)・MSFT(マイクロソフト)・V(ビザ)

これらを4~5,000ドルくらいそれぞれ買っています。

キャッシュを握りしめつつコロナショックの二番底を待っていましたがついに靴磨きおじさんにジョブチェンジすると叫びながら購入していました。

 

AAPL

f:id:TACT2018:20210321163341p:plain

 

HD

f:id:TACT2018:20210321163547p:plain

 

MSFT

f:id:TACT2018:20210321163728p:plain

 

V

f:id:TACT2018:20210321163854p:plain

 

特に購入後に急落等は無いように思いますが、それより早く買ってたらどこでも良かったのにみたいな感じです。

見事に株の伸びが鈍化するタイミングで購入できている笑

 

6つめ 2020年12月29日 BABA(アリババグループ

この頃、ブログ村で中国株が話題になってましたね。。。。。。

だから買ったんでしょうね。。。。。

5000ドルくらい買っています。

BABA傘下のアントが中国当局に目をつけられて上場出来なかったとかで下げてたので助平心を出して買ったやつです。

 

f:id:TACT2018:20210321164504p:plain

 

これは今尚含み損ですが、自業自得感半端ない笑

 

 

最後 2021年1月9日 DHR(ダナハー)

最後を飾るのは超優良企業だとおもわれるダナハーちゃん。

レバレッジETFから個別株に振り分けるというキャンペーンの一環で購入しました。

一気に10,000ドルですよ10,000ドル。

その結果はこの通り

 

f:id:TACT2018:20210321164833p:plain

 

ひどい。。。含み益になったのは購入して1日くらいあったかどうかでしょうか。

 

 

以上振り返ってみるとやはり私が大きく出るときというのは、株価低迷していて割安で買っているのではなく全体的に上昇基調にあり株価の上昇に我慢できずに買っている印象ですね。

 

なので、押し並べてボコられている笑

 

とはいえ、いま含み損があるBABA、DHRにしてもホールドしていて価値がゴミクズのようになることはなさそうな企業なので凍死家していればいつかは利益をもたらしてくれるでしょう。

 

ということで、私はやはりトレードが下手であったことを再確認して本日は終了です。

 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村