TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

保有銘柄動向12/24

お疲れ様です。

今日はクリスマスイブになります。大事な人とハッピーな雰囲気を楽しむのが良いかと思います。私はクリスマスに限らず、ハロウィン・バレンタイン・正月・忘年会に新年会なんでもいいですが、基本的にイベントそのものにはあまり関心がないのですが流れに乗って楽しい雰囲気を味わうのは良いと思います。はい。ジングルベルを聞くだけで温かい気持ちになります。しかし、イベントが何であっても結局お酒を飲むしかやっていない私のような人間はイマイチ楽しみ切れている気がしませんので改善の余地ありです笑

 

そんな中、保有銘柄の動向を確認します。

f:id:TACT2018:20181224112850p:plain

 

ホント、11月末からの下落がすごいのなんの。レバレッジ3倍のSPXL・CUREはいずれも30%超下落。9月末のほぼ史上最高値で買ってますから正に暴落直前にレバレッジETFを購入した人の末路を実体験出来そうです笑。先週各ETF一回ナンピンしています。ちなみにリーマンショック級の下落になるとこれらの資産は1/10くらいになっちゃうらしいですよ。怖いですね笑

SQ(スクエア)・PM(フィリップモリス)が20%超の下落。SQはハイテク売りの流れに乗ってるだけかと。PMの下落が止まりません。先週にクレディスイスが目標株価を92→74ドルへ引き下げ。実際の株価も現在66ドル近辺へ。72ドルでナンピンしてるのに早くも次のナンピンチャンス(=損失拡大)到来!!配当利回りは6.89%と急上昇、さらにPMは米国での税金がほとんど課税されないようですよ!!!

 

相変わらず前月末プラスはD(ドミニオンエナジー)1社のみ。それでもプラス0.52%。

  私に出来ることはナンピンのみ。ナンピンをして前回購入株価からの下落率を”0”に戻す事が数少ない楽しみです。ここのマイナスの大きいものを追加購入することで一旦”0”にすることが可能!!まるで損失が消えたような錯覚に陥ることが出来ます笑

本来は表の左の方にある損益をプラスにしたいのですが、それは難易度の高いゲームなので原資があればリセット(株購入)できるこの項目”前回購入株価からの下落率”のマイナスを減らすゲームとして最近米株を楽しんでいます。(勿論プラスの時に購入しても”0”になります)

f:id:TACT2018:20181224114405p:plain

 

つい最近購入してリセットしたてのSPLXはその時点から早くも19.9%下落しています。同じくPMも9.2%下落。AAPLは21日にリセットしたので0.4%の下落にとどまっています。

レバレッジ3倍は-30%・無配グロース‐15%・その他-10%を目安にナンピンしています。

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村