TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

日本株 NTTドコモでラッキーパンチ

お疲れ様です。

仕事の遅いサラリーマンですが久しぶりに日本株を触りました。

 

触るきっかけとなったのはNTTドコモTOB

SBI証券内でTOBの処理が済ませられると思っていたのにそんなこたぁない。

まず、三菱UFJモルガン・スタンレー証券に口座が必要だってぇ!!

と私はここで悩んだ。

 

良い機会だしTOBの処理を勉強するためにイチから作業をしてみようか。

でも面倒臭いなぁ。

でも後々この経験が役に立つかもしれないし。

でも面倒臭いなぁ。

でも稀にしか出来ない貴重な経験だし。

でも面倒臭いなぁ。

SBIで売ると買付価格の3900円未満で売ることになりそうだし。売買手数料も取られるし。

でも面倒臭いなぁ。。。。

 

悩んだ末に私はTOBに応ずることなくNTTドコモを売った。。。。。

 

時は遡って2020年8月28日。総理大臣だった安倍さんが急遽辞任を発表しました。

その後にスルスルっと党内の指示を集めて菅政権が誕生。

 

案の定官房長官時代から発言の有った日本の携帯料金は高すぎるというプレッシャーが菅政権の誕生により一層強まりました。

 

それに呼応するかのように私の保有するNTTドコモKDDIはジリジリを値を下げました。

両社3300~3400円程だった株価も2700円台に下落。

 

その時私は思ったものです。 「やっぱりな!!」

 

各1単元ですが両銘柄を持っていた理由も菅官房長官が携帯料金高すぎ発言を受けて急落した後にまごまごしている株価を高配当だし将来安泰だしで買っていたので確かに菅政権誕生で株価の下落は予想していました。

 

しかし!!

売り逃げ出来るかは別問題で笑。

含み益をガンガン削りながら私はアホールド継続。

下がりゆく株価を眺めていると日本株を長期保有するのは難しいなと思っていた。

(含み益のあるNTTドコモKDDIより含み損のあるAT&Tの方が握り心地が良いという個人的趣向による)

 

売り逃げも買い増しもせず過ごしていた所にNTTによるNTTドコモTOBが発表されることに。

その買付単価はプレミアムを付けて3900円!!!

NTTは菅っちが通信会社を虐めて株価が下がるのをさては待っていたな!!と多少思う所はありましたが結果オーライ!!

 

という訳で私、本日 ラッキーパンチ銘柄のNTTドコモを売りました。

ついでに1単元だけ残っていたAOKIホールディングスも売りました。損益通算のために。。。。。

(AOKIさんは大量出血しすぎて半分以上持っていかれて20%割引優待券では元が取れない形でTHE ENDを迎えました笑)

ついでに年間配当金額を維持するためにJTを1単元購入。

(またこのJTってやつが大量出血しているのです笑 増配も停止して恐ろしい話です)

(話が逸れますが日本株の配当金で毎日各100円投資信託(全米・(SP500訂正して)先進国・新興国日経平均)を買うという半永久的に放置しながら実行できる遊びをしています

意外に日経平均がしぶといです笑)

 

f:id:TACT2018:20201021132838p:plain

 

幸いにも含み益のあったNTTドコモは譲渡益税というのが3万円も取られていますね。

嬉しいことに税金としてお支払いした3万円。全額返ってくるんですよ。余裕で。

それくらいAOKIさんは私の資産を毀損して去っていきました泣

 

税込みで手に入れた40万円の内20万円はJTに。5万円は投資信託買付用に。残りの15万円を米国株に使おうと思います。

待ってろ!!AT&Tとそれ以外の米国株達よ!!

 

米国株に

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村