TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

日本株 JT購入

お疲れ様です。

私はサラリーマン給料から(出来れば)毎月米株購入用口座に入金をしているのですが今回はその入金を行わず日本株を買いました。JT(日本たばこ)の株価がダラダラ下がり配当がもうすぐで6%!!!というところまで来て我慢できずに購入してしまった。。。。

 

【購入銘柄】

JT:株価2578円/購入数100枚/配当利回り約5.9%

 

JTは1株あたり154円年間配当を出すので、100株購入ごとに税引き後でも12,000円/年間配当が増えます。一般的な米国銘柄と違い外国税がもちろんないですからね。外国税が嫌なら同じたばこ銘柄のPM(フィリップモリス)でも買ってろ!!という話もありますが、円でもらう配当があるのもおつなもの笑

 

3月のNTTドコモKDDIに引き続いてのJT購入となり今年の購入金額の合計が 日本株 > 米国株 となっています。米国株中心の考えに変わりはありませんが、日本株で安定して必要かつ十分なリターンが得られるのなら日本株の方がいいですね。そうは思わないので米国株中心で考えているのですが笑

 

米国株もコツコツ買うぞぉ!

 

では

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村