TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

円取引銘柄状況(日本株メイン)

お疲れ様です。

今日は円で取引をしている銘柄を整理しました。5月14日の記事でも同じ趣旨で整理をしているのですがその時は日本株と明言しておりました。しかし、実際にはセゾンバンガードGBFが含まれるなど滅茶苦茶でした笑。という訳で、日本株改め円取引銘柄のくくりにしたいと思います。そのため、今後こちらには最近始めた積立NISAの楽天・全米株式インデックス・ファンドもこちらに組み込んで整理します。

※評価額2万円未満の銘柄は除いています

整理したものが下の通りになります。

f:id:TACT2018:20180723211820p:plain

()内は5月14日比

評価額:約1270(▲130)万円 含み益:約170(▲80)万円

■この間の売却

グローリー200株/日本軽金属200株/夢真ホールディングス100株/TOPIXINDEX約40万円分

合計約110万円分を売却

■この間の購入

すかいらーく100株/AOKI100株(200株購入して100株売却済み)/オリックス100株

楽天・全米株式インデックス・ファンド6万円分

個別銘柄はすべて株主優待目的となります。

合計約55万円分を購入

テキトーな計算ですが、売買で発生した資産のマイナス55万円以上に評価額が減っていますね。含み益なんて5月14日→7月23日でマイナス80万円ですって。あらやだ怖い。。。

と余裕ぶっこいていますが、減っていながらも含み益があることが精神的に楽にしてくれていると思います。ここが損益ギリギリのところまで来ると狼狽売りをやりかねません。米国株と比べて日本株は一度下がった後に回復が遅い(もしくは回復しない)気がしており恐怖が大きいです。

最近一部の日本株売り→米国株買いを行いましたが今後もタイミングを見て行っていきたいと思います。冷静になると、まだドル資産が少なく毎月の給料も円で受け取っている私はドルの収益は極僅か。全部米国株に振り替えても問題はないと思いますが。。。。。。単純に大きな金額を動かすことが怖かったり、変化が怖かったり。円でもらえる配当もそれはそれで嬉しかったりで実行に移せません笑

こんなヘタレが今後米国株で資産を増やしていきたいと考えているブログになります。

では

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村