TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

伝家の宝刀到着

お疲れ様です。

やっとこさ伝家の宝刀(持株会)が現金化され手元に届きました。

 

tact2018.hatenablog.com

 

振り返ると3/28に伝家の宝刀に手を出すことを決断していますね。

3/28といえば、大底の3/23から少し後のタイミングですね。

急落でのサーキットブレーカー発動が日常となる中で急騰でもサーキットブレーカーって発動するんだと毎日盛り上がっていた頃だと記憶しています笑

 

色々あって現金として使用出来るようになったのが今。され、暴落暴落言われていた3月から2ヶ月半。果たして株式市場はどうなったでしょうか。

 

■ダウ平均 最高値2/12:29,568ドル 底値3/23:18,213ドル → 今6//10:26,989ドル

 暴落率:38.4% 現在株価は高値から▲8.7% 底値から+48.2%

 

■S&P500  最高値2/19:3,393ドル 底値3/23:2,191ドル → 今6/10:3,190ドル

 暴落率:35.4% 現在株価は高値から▲5.9% 底値から+45.6%

 

NASDAQ 最高値2/19:9,838ドル 底値3/23:6,631ドル → 今6/10:10,020ドル

 暴落率:32.6% 現在株価は高値から+1.8% 底値から+51.1%

 

あれ、NASDAQが高値からの比較でプラス???

そうなんです、NASDAQ最高値は終値でいうと正に今の10,020ドルなのです。途中10,080ドルも超えていたようでして。

 

はぁ。。。暴落時のためにコツコツ育てた伝家の宝刀が届いた頃にはどえらい回復しちゃっています。

まだダウ平均とS&P500は最高値に届いていないとはいえ。。何をするにもタイミングがね。。。。

 

でも私は二番底おじさん。。。。。もう少しの間これを握りしめて次回の急落に耐えられるようにキャッシュを保有しておこうかしら。。。。

底から一度最高値更新した後の急落の場合でもそれは二番底と言うのでしょうかね笑

 

 

でも嬉しいこともあります。

伝家の宝刀が思っていたより金額が大きかったのです。

300万円くらいかな?と思っていたら415万円もありました。えらい、積立していた頃の私!!!!

 

私は馬鹿なのでいくら積み立てていたか正しく認識していなかったのですね笑

気絶積立投資法は本当に良い投資法だと再認識しました。

 

400万円はイザという時のために現金に近い形で保有しておこうと思います。

(人は力を持つと行使したくなるもので現金を持つと株を買いたくなる笑)

 

サラリーでの投資はもちろん続けます。

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村