TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2019年2月末資産状況

お疲れ様です。

2019年2月末時点の資産(個別株)状況を確認します。全体的には1月に引き続き穏やかな一か月だったように思います。唯一KHC(クラフトハインツ)が決算不良かつ大幅減配で大きくこけてしまったこと以外は。KHCは心配ですねぇ。良いニュースなぁーんにもありません。株価もズルズル下がっています。2/21に48ドルだったものが、32ドル付近まで。

ほかでは、UNH(ユナイテッドヘルス)が米国の国民皆保険制度の法案を警戒して下落。短期で7%程さがってたかなぁ。記憶が不確かです。

 

【先月末からの変動内容(個別株)】 ■評価額:103,023ドル → 106,965ドル(+3,942)

■損益額:▲804ドル → 1,924ドル(+2,728ドル)

■追加投資:KHC(クラフトハインツ) 1,123ドル

■参考ダウ平均:月初25,239ドル → 2月28日25,916ドル(+2.68%)

ダウ平均に伸びが負けていますが2018年の9月以来の損益プラスです!!!ブログ村には2018年投資を始めている方が多くいる気がするので最近損益プラスになった方も多い気がします。結局似たり寄ったりな投資になってるんでしょうね笑

 

先月2月の暴騰率上位を確認します。

1位:SQ(スクエア) +13.86% 先月に続いての一番の上昇率となっています。年初からは+44.8%で他を圧倒しております。理由は分かりません。Vも調子がいいのでまだまだ電子決済分野は伸びるのでしょう。

2位:PM(フィリップモリス) +13.32% わずかな差で2位となったのはPM。たばこ銘柄は永遠に不滅!!!なんですかね?相方のMO(アルトリア)もやっと上昇傾向。

3位:V( ビザ) +9.71% こんな言葉があるのか知らないですが安定グロース株の雄!!!ついに上げてきました。株価が下がっても安心して買い増しできる銘柄の認識です。

4位:XOM(エクソンモービル) +7.85% 石油株メジャー。ここもついに含み損が亡くなりました。末永く増配を続けてくれることを願うばかり。キャピタルゲインは期待してないです笑

5位:MSFT(マイクロソフト) +7.28% Vとならんで安心して持てるグロース株。上昇の際は動きはシャキッとせず置いて行かれることありますがそこが安心感にも繋がる銘柄。

 

続きまして暴騰率下位。

ダメダメ1位:KHC ‐30.94% 勿論こちらの銘柄が他を圧倒する暴落具合。保有比率が投資額では5番目に大きい銘柄ですのでダメージも大きかったですねぇ。今回の暴落で評価額では12番目くらいに落ちます。単独で含み損が2000ドル突破。私はせかせか売買しても碌なことがないので、それなら座して死を待つ方がお似合いです笑。KHCしなないと信じてますよ。

ダメダメ2位:UNH -10.36% 国民皆保険制度法案を懸念しての下落だそうで。実施されると株価暴落の可能性もあるかもですね。これからは上値が抑えられる銘柄かも。。。。

ダメダメ3位:KO(コカ・コーラ) -5.8% 決算不良で下落しました。逆に希望程下がらずにナンピンが出来なかった銘柄です。あと5~10%落ちてこい。

ダメダメ4位:AMZN(アマゾン) -4.59% マイナスだったんですね。特にニュースもなかったように思いますが調子は良くないみたいで。ここまでが今月のマイナス銘柄。他はプラスでした。

  f:id:TACT2018:20190302114142p:plain 今月は上位も下位もグロース銘柄とディフェンシブ銘柄が入り乱れていますね笑

この結果からはディフェンシブ銘柄なんてないのかもしれませんねぇ。

それなら信頼できるグロース銘柄に集中投資もありですよね。VとかMSFTとか。一方信頼できる高配当もありよね。SO(サザン)とかT(AT&T)とか。。。。。ん~、信頼性がどうなのだこの銘柄たちは。。。。超高配当には理由があるか。

信頼できる配当銘柄。。。KO・MCD(マクドナルド)・PG(プロクター&ギャンブル)・JNJ(ジョンソン&ジョンソン)の配当3%前後の銘柄が一番信頼できる気がするなぁ。そんな訳でメジャーが多いくらいで方向感のないポートフォリオになっております。

 

【Myポートフォリオ

f:id:TACT2018:20190302114142p:plain 

【損益(%)】

f:id:TACT2018:20190302114300p:plain

KHCさえなければかなりいい感じの損益グラフになってきてたのになぁ。個別株をやる以上しかたないですね。これも楽しみの一つでしょう笑

 

コツコツ投資を続けて大きな富を  

では