TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2020年9月末資産状況(個別株)

お疲れ様です。

9月末の資産状況確認します。

9月は上旬にSP500,NASDAQ共に最高値を更新しましたが調整が続いています。見事に最高値付近で大きくハイテクを買い増しして下手くそ投資を継続して米国株を満喫しております。

 

では振り返りをしましょう。

 

【前月からの変動(個別株)】

■評価額:197,004ドル → 209,678ドル(+12,674ドル +6.43%)

■損益率:24.82% → 17.06%(▲7.76ポイント)

■8月配当:482.37ドル(前年同月比+43.5%)

■追加投資:21,297ドル:AAPL(アップル)、MSFT(マイクロソフト)、V(ビザ)、HD(ホーム・デポ)

            SQ(スクエア)、AM(アンテロミッドストリーム)

■ダウ平均:28,410ドル → 27,781ドル(▲629ドル ▲2.21%)

 

大きく追加投資したことにより評価額自体は上昇しましたが含み益は大きく毀損した9月でした。

9月7日という調整が始まったところで買っちゃう辺り私の第六感は当てにならないのがよくわかります笑

絶対的企業価値と市場の流れを見極める能力がない人にとって最高値を気にしていては買い増し出来ない銘柄達(AM以外)ですので私のような天の邪鬼で逆張りが性に合う人間は時には思いきらないといけません。

そういえば村界隈では8月にはバブル・二番底という単語がよく聞かれましたが9月の調整が始まるとあまり聞かなくなりましたね。

実際に調整が始まるとそういった意見が小さくなるのは面白いですね笑

 

【Myポートフォリオ

f:id:TACT2018:20201001090607p:plain

SQは引き続き好調ですね。私の当てにならない第六感も最高値更新が続くことを確信しています。

SQ押しの発言が散見されるようになりました。天の邪鬼なのですが、SQに関しては強気に買いたい気持ちもあります。

ナンピンを続けて購入額がSQに次いで2位のXOM(バクソン・モービル)は評価額12/24位と低迷しています。8月も9月もナンピンしていますがドブにお金を捨てている状態なのでしょうか。。。。。。今の時期は仕方ありません。。。。。。

 

【損益(%)】

f:id:TACT2018:20201001091407p:plain

マイナス側はどんなに頑張っても-100%までしかないから小さく見えていいですね笑

先月はAAPLなんかは200%に迫る含み益がありましたが株価調整と買い増しにより%は下げています。

ダブルバガーにならないように買い増しを続けていくのも一個の作戦でしょうか。

 

【損益(金額)】

f:id:TACT2018:20201001091646p:plain

XOM:▲4,773ドル

MO(アルトリア・グループ):▲2,844ドル

KHC(クラフト・ハインツ):▲2,259ドル

PM(フィリップ・モリス):▲1,082ドル

以上、▲1,000ドル超えプレーヤー達

原油・たばこ・ケチャップ終わってんな!!!!

 

【配当金額推移】

f:id:TACT2018:20201001091953p:plain

配当を482ドル貰って今までの単月の最高金額457ドルを更新しました。

お小遣いと考えるとなかなかインパクトがあります。

再投資に回すのでお小遣いとして使えるわけではないですが気持ちに余裕が持てます。

配当の喜びはつくづく日本人に合っていると思います。

※配当貰うことと効率よく資産を増やすことは別です

 今月の配当の内100ドルはXOM(バクソン・モービル)からの支払いですから

 

 

 

とりあえず

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村