TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

靴磨きの少年にクラスチェンジ ハイテクを買い漁る

お疲れ様です。

仕事の遅いサラリーマンですが、比較的銘柄を購入した日はすぐに履歴をUPしています笑

 

二番底おじさんだった私はハイテクが株価を大きく伸ばしているのを眺めているばかりで株の買い増しをほとんど出来ていませんでした。

その間CSCO(シスコ・システムズ),XOM(エクソン・モービル)にはそれなりに追加投資しています笑)

買い増しはしなくともハイテク株自身のキャピタルゲインのおかげで評価額のシェアで見れば特に問題ないようにも見えます。

事実、私のポートフォリオの上位はSQ(スクエア)、AAPL(アップル)、MSFT(マイクロソフト)、V(ビザ)と続きます。

しかし取得額で並べると下記のようになるのであります。

 

【購入金額ランキング(ドル)】

f:id:TACT2018:20200905111657p:plain

 ・悲しいポイント

   1.上位がXOM、MO、KHC、MMM、PM、T、IBM、JNJ、CSCOと見事に軟調銘柄が並ぶ

   2.銘柄の良し悪しに関わらず株価の上げ下げの小さい銘柄を買い増しできていない。

     GIS、PG、MCD、PEP、SO、KOあたり

   3.明らかに好調な銘柄が取得金額の低層に甘んじている。

     HD、AAPL、MSFTあたり

 

逆張りナンピン大好きマンなのでこの結果はある程度予測がついていました。

やっぱりねという感じです笑

ということで、二番底おじさんは手持ちの伝家の宝刀(400万円)の半分くらいを使ってノリノリイケイケ銘柄(SQ,AAPL,MSFT,V,HD)の買い増しして購入額をキリよく1万ドルOVERにしました。

少しHDは毛色が違いますが大いにキャピタルゲイン(とインカムゲインの伸び)を期待している銘柄です。

これで見事、靴磨きの少年にクラスチェンジです。

 

靴磨きの少年になってしまったものは仕方がない。残りの伝家の宝刀(200万円)も使ってしまうか楽しみながら悩むことにします笑

 

今回コロナ禍の暴落には換金が間に合わなかった伝家の宝刀ですが、これがあったおかげで暴落最中に狼狽売りするようなことはなく精神が安定していたのだと思います。

ちゃんと伝家の宝刀としての役目を果たしてくれました。

 

次の暴落の際にはもう伝家の宝刀はありませんので、キャッシュの後ろ盾なしで狼狽売りを回避出来るように鍛錬あるのみ。

なぜキャッシュを残しておかないかと言うと、性格的に現金持ってると使っちゃうんですよね笑。

伝家の宝刀も以前は持ち株だったおかげで手が付け難く使わずに済んでいただけなので。。。。現金化されている今、私が長らく使用を我慢出来るとは思えない笑

 

強気に出た直後ですので、昨日、一昨日の調整が二番底の始まりなのか一時的な調整なのかが楽しみですね。まだ、伝家の宝刀残ってますので二番底にもまだ耐えられると思います笑

 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

 

では

   

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村