TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

15万円入金&全世界急落

お疲れ様です。

 

ついに米国株もコロナウィルスの影響を織り込み始めました。(というか織り込んでなかったんか~い)

 

月曜日、日本はお休みでしたが米株市場が開始する前に大幅下落は先物からも予想されていました。で、案の定下落。

 

f:id:TACT2018:20200225203532p:plain

 

久しぶりに私のポートフォリオが赤く染まり始めました笑

 

2018年12月の血飛沫を上げる惨状にはまだまだ届きませんが短期及び直近高値に比べると赤く染まり始めましたよ。

 

以下が2018年のクリスマス時点の私のPFの惨状。

f:id:TACT2018:20200225204546p:plain

 

ん~、一週間での値下がり具合を見てもまだ今の状態でコロナウィルスでの下落は2018年12月に遠く及びませんね。。。。。

月初比で今回はまだプラスもいくつかあり。2018年はボッコボコ。前回購入からの変動は2018年12月24日にはすでにナンピン買いをいくつも行っているためこの数字はちいさくなります。

2020年は現金の保有が殆どないためにナンピンのままならない状態でこの程度の赤色具合笑。

 

この時も私は売りはしませんでした。また、現金も多く保有していたのでノリノリで買い増していました。結果的には、もう少し買い増しすればよかった銘柄もあれば総額としてはそれなりに買い増ししましたので結果オーライでした。

はっきり言ってこの時は、何を買い増ししてても2019年に含み益が出る状態でした。まさに結果オーライです。

 

この時の勝因は売らなかったこと。

 

私が当時狼狽売りをせずにすんだか。理由は次の3点くらいか。。。。

 

1.米株はそのうち上昇すると思っていた(今もそう)

2.現金比率が高く、下がればナンピン買いをするということが出来ていた(今は違う)

3.※知識も知恵もないがブログ村で得られる情報で(笑)自分なりに納得出来る銘柄を購入していた(今もそう)

   

 

やはり、米国株はそのうち上昇するだろうという信頼(根拠はない主にブログ村情報による)が一番大きいと思います。

 

今見直すと、2018年12月の含み損具合は我ながらキツイですね。

これからコロナウィルスで同等のレベルに損益がマイナスになったら耐えきれる自信がいまいち有りません笑

 

とはいえ意地でも、とにかく売りはしませんが!!!!

 

 

とにかく今晩にも入金した15万円でMSFT(マイクロソフト)を買い増ししようかしら。

 

コツコツ投資で大きな富を

 

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村