TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2021/3/6 保有銘柄動向 金利が高くなってハイテクが下がるからどうしろと..........

お疲れ様です。

3月6日取引終了後の私の保有銘柄動向を確認します。

 

f:id:TACT2018:20210307164458p:plain

 

荒れた一週間に感じていましたが皆さんの報告にあるように私も2月末時点と比較するとわずかにプラスで乗り切っていました。

ちなみに、昨年末、1月末と比較しても評価額は上のところにいます。

(もちろんその間の入金した金額を差し引いてです)

そう振り返ると2月末から3月6日までの激動に感じた値動きは体感ほど激しいものではなかったということですかね。

ということは週明けが下げから始まってもそらそういうこともあるよね。という感じで暴落とかそういうもんではないと構えていればいいのではないでしょうか。

 

金利上昇でハイテクや割高株(割高株ってなんやねん!!)は売られるようですが売るという選択肢のない長期投資家にとって何の意味もない情報です。

 

長期投資をするのですから常に割安株(割安株ってなんやねん!!)を買い増しすればいい訳ですよ。

 

で、今の割安株ってなんなんですかね。

 

景気敏感株がこれからの景気回復でターンが回ってくるとも言われています。

 

昨年分かりやすく割安そうに感じられたエネルギー株はどうなんでしょうか。

XOM(エクソン・モービル)なんかは最近急激な株価上昇を見せています。

 

絶対的価値(絶対的価値ってなんやねん!!!!)が今の株価に対して乖離が大きく高い銘柄が良いということですね。きっと。

 

じゃぁ、景気敏感株のCAT(キャタピラー)と先のXOMはどうなのよ。

絶対的価値に対して今の株価はどうなのよ。

 

この先1年位は上昇が見込めるかもしれないけどそれは比較的他のセクターに対しての話であるわけですよね。きっと。  

では景気が上昇した後のその次のセクターは??

 

f:id:TACT2018:20210307171609p:plain

 

今どこ、今どこなのよ。 景気敏感株が来るってことは右上??景気悪いけど。では左上??

金利も上昇し始めたところだし、景気も強弱入り乱れているような気もする。左上の真ん中くらいか。

 

では、ハイテクはもうひと伸びするってことかしら。

 

分からん。。。。。

 

常に今ピークを迎えようとしているセクターの真反対を買い続ければ長期投資に置いては最も効率的にリターンを得られるというのは理解も納得もしてしやすいお話ですが。。。。。。

 

で、今どこなのよ笑

 

雰囲気的には公共、ヘルスケア、通信でも買っておけばいいステージなのか???

 

分からん。。。

 

割安株を買っていきたいですが、何かとハイテク株って情報が上がりやすいじゃないですか。ボラが高い分。暴落するよとか暴騰するよって常に誰かが言ってるし。

 

GIS(ゼネラル・ミルズ)とかKHC(クラフト・ハインツ)とかはほとんど記事になりません。

暴騰目前今が買い時!!!!とか今は買われすぎている半値になるから逃げろ!!!とかないでしょ。

KHCは高値から1/3とか1/4位に下がったけどさ笑

 

【結論】

私は企業の絶対的価値を見いだせないのでバリュー株投資は出来ない!!!!!

よって消滅しないだろうと思われる銘柄をコツンコツン投資するしか無い!!!!

 

ちなみに何をもって消滅しないと判断しているかというのそこはあれよ。山勘。

なので日本でもしくはブログ村でメジャーな企業にしか投資していない。

【蛇足】 

メジャーじゃないのはAM(アンテロミッドストリーム)くらいです。

なんやこれ、超高配当やんけ!!!で買ったので。

今はたまたま含み益出てるけど企業が消滅してもそれを事前に売り抜けられなかったことを悔しがれるほどの情報がなにもない。

ブログ村でAM業績悪化で株価下落間違いなし!!

AM倒産するってよ!!とか

AM配当停止だってよ!!とか

逆にAMダブルバガー間違いなしの注目銘柄!!とか

そんな情報出てくる気配ないもん。

 

それにしても纏まりのない駄文を書いてしまいました。

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村