TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

高配当銘柄購入 AM & IBM & MO & PM & T

お疲れ様です。

チャートを見たら多くの銘柄が時を同じくして下落していたので何事かと負いましたが、

どうもバイデン大統領のキャピタルゲインに対する増税発言で一時的に米国株全体が下落したようですね。

 

キャピタルゲイン税ということで最近上げに上げていたビットコイン関連や小型グロース等が結構売り込まれたみたいです。

私の保有銘柄も下げてはいましたが配当銘柄も多く特にIBM(アイ・ビー・エム)やT(AT&T)なんかは好決算だったようで上昇していました。

なので今回のバイデンさんの発言の影響の大きさは体感としてはあまり感じられていません。

キャピタルゲイン税の影響よりもIBMとTが好決算で上げている方が違和感があってインパクト大です笑

幅広い銘柄を持つとリスク分散されていいというのはこういう時に感じられます。

ハイテクグロースがガンガンキャピタルゲイン出している間にグズグズと株価が上がらず含み損を抱えるというストレスも他方で感じられますが笑  

そのような中でお題にある通り5銘柄を購入しました。

今回は高配当ばかり購入です。

f:id:TACT2018:20210424113221p:plain

  【配当利回り

AM(アンテロミッドストリーム):10.16%

IBM:4.61%

MO(アルトリア・グループ):7.4%

PM(フィリップ・モリス):5.11%

T:6.63%

高配当銘柄に恥じない高配当っぷりです。

AMは以前は13%くらい利回りがあったと思うのでやっぱり減配してるかな?最近は株価もそこまで上昇していないし。

 

高配当株を購入した理由は。。。。。

特にキャピタルゲイン税に怯えた訳ではないのですが、ハイテクはよく買っていましたし、更に買いましするには下落が小さくて今でなくてもいいかということで今回は高配当株を購入。

 

MSFT(マイクロソフト)は購入金額を上位に持ってくるために買い増しする。必ず。どこかで。 

安心して持てる銘柄であることを行動で示すために笑

 

 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村