TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2021年2月末資産状況(個別株)

お疲れ様です。

2月のアノマリーの通りと言っていいのか、金利が一時1.6%急上昇してハイテク中心のPERの高い銘柄が売られてしまい下落しています。

私のPFも見事に被弾したように思います。

その辺り実際はどうなのか振り返りましょう。

SQ(スクエア)大きく下げたし評価額は下がってそうだなぁ笑

 

【前月からの変動(個別株)】

■評価額:287,774ドル → 298,971(+11,197ドル +3.89%)

■損益率:22.46% → 23.38%(+0.92ポイント)

■2月配当:205.84ドル → 401.61ドル(前年同月比+95.1%)

■追加投資:約7,328ドル

GISゼネラル・ミルズ)、PG(プロクター・アンド・ギャンブル)、KO(コカ・コーラ)、AM(アンテロミッドストリーム)、UNH(ユナイテッド・ヘルス)、JD(京東商城)*2回、BABA(アリババ・グループ)、SQ(スクエア)

■ダウ平均:29,982ドル → 30,932ドル(+950ドル 3.16%)

 

お?!

意外に評価額は1月末と比べるとプラスでした。

投資額を除いても伸びているので本当に意外でした。

 

金利が上がって市場や投資ブロガー界隈はザワザワしていましたが、株価の下落自体は大したことがないというのが今の状態でしょうか。

 

【Myポートフォリオ

f:id:TACT2018:20210228182634p:plain

XOM(エクソン・モービル)がかなり巻き返しをしてきました。

キャピタルゲインが出ている訳ではありませんが、ハイテクが売られる中で上昇をしてくれるのでやはりカテゴリーを分散して投資することは心の安定をもたらしてくれますね。

その分突き抜けて利益も出せなくなりますが。

(それでいいななインデックス買って寝てろとか言わないでくださいね笑)

 

【損益(金額)】

f:id:TACT2018:20210228183115p:plain

10%以上の含み損のある銘柄が消滅しました。

嬉しいですねぇ。

 

【損益(%)】

f:id:TACT2018:20210228183250p:plain

こうやって見るとSQ、AAPL(アップル)、MSFT(マイクロソフト)くらいしか利益を上げてないようにも見えます笑

右の方は配当出してくれたりしてるから(擁護)

 

【配当金推移】

f:id:TACT2018:20210228183433p:plain

2月の配当が大きくUPしました。

ABBV(アッヴィ)を買い増ししたのに加えて10%を超える高配当のAMを配当目当てでチョロチョロ買い増ししているのが効いています。

AMは減配を発表してるかもしれませんが。。。。

相変わらずSBI証券はPM(フィリップ・モリス)の配当がすんなり一括で振り込まれないようです。1月に続き2月にもチョロっと入金がありました。

 

 

2月も今日で終わり。

市場が再開する明日からは3月に入るので調整なんかは終わってもらって蓋達株価は上昇に向かってほしいですね。

 

金利は上がってもしばらくは株価は上昇するってみんな言ってたじゃないか!!!

2月末には何か違う雰囲気になってたけど。

 

私は2018年から米国投資を始めています。

急落なんかは何度かありました。

短期だったとはいえ、コロナショックという暴落も経験しました。

ただ、金利が底から上昇するという状況は今回が初めてなんですよね。

コロナショックの経験により下落に対してホールドで救われると楽観的になってしまっているのと、経験したことがない金利上昇に対しては”すぐに株価は下落しない”と言われているのを素直に都合のいいとこ取りをして自身を安心させている状態です笑

 

 

こういう状態なのでふとしたはずみで不安が大きくなりそうです。

しか~~し、出口戦略を図る段階ではない私に売り抜けるという選択肢はないのだ!!!!

ガチホあるのみ。

 

 

コツコツ投資で大きな富を

 

 

では

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村