TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

保有銘柄動向2019/9/20

お疲れ様です。

今週はダウ平均も最終的には下げたんですかね。

今週はじめ:27,146ドル → 今週末:26,935ドルでちょい下げ。

 

私のPFの損益率は+5.5%→+4.4%にDown

 

f:id:TACT2018:20190921105715p:plain

 

すでにかなり多くの銘柄数を保有しています。各銘柄はそれなりに所有欲を満たしてくれる銘柄たちです。本来の投資家としての目線ではなく趣味的な意味合いでですが笑

そんな意味では、株価暴落・減配をしてクズクズ言っているKHC(クラフト・ハインツ)も手放す気のあまりない銘柄です。含み損拡大中の不人気タバコ銘柄のMO(アルトリア)・PM(フィリップ・モリス)然り、MMM(スリーエム)然り。

 

そんな中で、前々から少し手放したいというかしっくりこないのがAMZN(アマゾン)とMDT(メドトロニック)です。

・AMZN

ブログ村界隈が上げてもAMZN!!下げてもAMZN!!と話題になっていた頃に購入しました。今後も成長はしそうだし、大きく株価を下げてもある程度は戻るだろうし。何より、ワイワイ村で騒がれている銘柄を持ってその喧騒の輪に入りしたかっただけですね笑

手放したい理由は、一番は株価が現在でも1800ドル程度であること。最低1800ドルを投資しないといけないのは今の私には厳しいです。下がったら買いましが気楽に出来ない。。。KHC・MO・PM・MMMといったところのように下がったし買おうとできないのは私の投資スタイルに合いません。

長期保有を謳っていますが、AMZNは例外的に売り払いたい。。。

 

・MDT

こちらは銘柄自体は超絶魅力的です。今後伸びが期待できる医療機器。株主還元にも積極的で連続増配40年以上。安定したキャッシュフローもあり。私のPFにはヘルスケアセクターはETFのCUREを除きJNJ(ジョンソンアンドジョンソン)だけ。ヘルスケアを2~3銘柄持ちたい気持ちもある。

一点、MDTはアイルランド企業で海外で配当にかかる税金が20%あるのですよ。米国企業ならこれが10%。英国企業とかは0%??

もう、この一点に尽きます。良い企業なので持ち続けたいという気持ちと、配当への課税が大きくて手放したいという気持ちがせめぎ合っています。それもあり、打診買いから買い増しできていません。保有中にも株価を下げて買い時がありましたが、、、、買えませんでした。

 

楽しく悩みながらAMZNの処遇を考えます。MDTは長期保有出来るようにしたいなぁ。。。しっくりこないかなぁ笑

兎にも角にも私のスタイルはあくまでバイ・アンド・ホールドの長期投資。

 

コツコツ投資で大きな富を

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村