TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

2019年3月配当&保有銘柄動向2019/4/6

お疲れ様です。

2019年が始まったと思ったらもう新年度まで始まってしまいました。新入社員が入ってきました。私の会社での評価は昨年度のブービーからランクアップ?できるのでしょうか。。。。。新入社員をライバル視してはいけません、はい。

 

と私自身特に秀でたところはないですが、私が株を保有する企業の優秀な方々の頑張りにより今週も株価が続伸しております。一方で当然1株当たりの配当利回りは下がってしまい買い増し意欲が減退しています。。。。MO(アルトリア)の保有比率が高くなければ衝動買いもあったのですがまだ自重しております。なんとなく。

大幅増配のHD(ホームデポ)も直近よく上げてしまいました。一時利回り3%を超えて高配当かつ大幅増配が見込める美味しそうな見栄えだったのに(今でも充分美味しいと思ってはいます)。保有比率の低いD(ドミニオンエナジー)も順調に続伸。一方保有比率が低く打診買いしてから株価低迷もしているMDT(メドトロニック)は外国税が多く取られる(購入後に知るという情けないお話です)ことから握り心地が悪く早晩手放したい。代わって購入を考えていたMCK(マコーミック)なんて株価120ドルから150ドルまで上げちゃって買う気も下降気味。意味なく下がったら購入しようと狙っていたのにいざ買うとなると色んな欲が出て変えないまま株価が戻ってしまいました。120ドルの時も130ドルの時も140ドルの時もずっと見てたのに笑

 

定期的に感情に左右されずに購入するスタンスは私には無理なようなのでしばらく買わない・買えないといったこともあるでしょう。ただ、感情に左右されて投資機会を失わないために楽天証券で毎月5万円分(1%ポイントつく範囲)でS&P500を自動積立をするという逃げ道も用意しています。

 

そんな私の保有銘柄動向は下記の通り

保有銘柄動向】

f:id:TACT2018:20190406121621p:plain

MOとPM(フィリップモリス)の両たばこ銘柄とJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)にGIS(ゼネラルミルズ)が低調。タバコは電子タバコがどうたらこうたらのニュースがあったのでそのせいかと。JNJは何も知りません。GISは今年に入って散々上げていますからね。調整もあるでしょう。

 

続いて2019年3月の配当を確認します。

配当をもらうことは税金の先払いで資産運用にあたっては不利なのは何となく分かっています。ましてやそれを再投資するなら猶更無配当の方が効率がいい!!これも何となく分かっている、つもりになっています。

とはいえ、元々合理的でない部分が多い私は配当がバンバン出るほうが米国投資のモチベーションが維持できる性格のようです。合理性抜きに配当金を貰えるのは単純に嬉しいし楽しい。それに市況が悪化した際に株価が下がって精神的に弱っているときも、配当があれば心の傷が僅かながら癒されると信じています。さらに高配当株の株価下落は買い増しモチベーションを高めてくれます。運用資産に手を付けずに自由に使えるお金(配当)って魅力的!!

【2019年3月配当(分配金)一覧】 

f:id:TACT2018:20190406122741p:plain

350ドルもある!!嬉しい!!

3月は1,2月に比べて配当を出す企業数が多いので配当も多い傾向にあります。なので4月は半分くらいになるのかなぁ。

2019年度サラリーマンとしてのお給料がびた一文上がらないことが確定している私の年収を上げるには配当UPしか望みがないのだ!!私の代わりに頑張れ米国株!!!

 

隠している訳ではないのですが、S&P500の毎月5万円積立以外に日経平均新興国、先進国、全米の各インデックス投信に毎日100円積み立てもしています。

これは、投資目的もあるのですが各指数の損益差を見てムフフとしている趣味のようなものです笑2018年4月くらいからやっている気がする。

現在の成績は全米≧先進国>新興国日経平均といった具合。そらそうでしょ!!!みたいな結果ですね。でも、日経平均も一時的には全米に勝ってたりしてました。

コツコツ投資で頑張ろう

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村