TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

保有銘柄動向12/27&買い漏らし

お疲れ様です。

もうすぐ今年も終わりとなります。2018年1月25日(たぶん)に米国株を開始しましたので間もなく一周年を迎えることとなります。2018年はこのままいくと凡そ16%の含み損を抱えたまま終えることになりそうです。ダウ平均が同期間で凡そ12%の下落になるので負けていますね。敗因はまぁ、9月25日のほぼ今年のピークに到達しているタイミングでSPXLとCUREというレバレッジ3倍銘柄に大きく投資したためです。少額とはいえ最近一度ナンピンしてるにもかかわらずこやつらそれぞれ38%と28%くらい含み損ありますから(憤怒)

2018年は投資開始時期とレバレッジ銘柄を購入するタイミングが最悪だったと言ってもいいでしょう。今年二度あった、逆に言うと二度しかなかった高値ピークの時にばっちり投資しちゃってます。そんな中で16%程度の損失に収まっているのは不幸中の幸いです笑

今年アメリカ株の投資を開始された方は被害の大小はあれど私と同様に含み損を抱えたままの方がほとんどではないでしょうか。今年含み益をもって新年を迎える方はどのような投資の方なのでしょうか。厳選1~2銘柄が当たってプラスなった方か、下落タイミングで素早く売り抜けられた方くらいでしょうか。長期運用・Buy & Holdを基本としている方にはどうしようもない相場だったかと思います。

 

しかし長期運用するのであれば気にすることは何もない。粛々と株を買いますのみ。

ただし、だからと言って今年のタイミングの悪さにより発生した不利益を無かったことには出来ませんが笑

 

保有銘柄動向】

f:id:TACT2018:20181230183042p:plain

 

とりあえず、クリスマス後の骨髄反射的な株価上昇と下落時のナンピンが功を奏して前回購入時からの株価は6割ほどがプラスになりました。が、本来はあと3銘柄ルール上ナンピンしないといけなかったのですが出来ていません。

自分で決めているにもかかわらずルール通りに確実に買い進めるのは難しいですね笑

 

2018年組がいつか報われるときを祈りながら本日はこれにて

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村