TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

保有銘柄動向12/10

お疲れ様です。

 

12月に入ってから米株の乱高下が激しく。しかもどちらかというと下げ方向の圧力が強いように感じます。先週だけで6%程評価額が減ってしまったようです。SPXLとCUREの3倍レバレッジコンビとSQ( スクエア)怖い。破壊力半端ないです。今月いずれも13%程評価額Down!!!その一方でディフェンシブ高配当銘柄中心のHDVの動きが穏やかなこと。2.7%のDownにとどまっています。資産が数億円あるならHDVだけ買って、後はふて寝して配当金生活なんて考えるのも納得です笑

 

本日は日経平均も2%強の下げを記録しています。

f:id:TACT2018:20181210200430p:plain

 

これは、今夜も米株は下げ下げの展開で始まるのでしょうか。となると、次なるナンピン購入候補を直前でチェックしておきます。

保有銘柄動向12/10(データは12/7時点)】

f:id:TACT2018:20181210200743p:plain

 

前回購入株価を基準として株価が一定程度下落しているものを候補とします。

目安

①3倍レバレッジ銘柄 → 30%以上株価が下がっているもの 

  →今回はSPXLが正に今前回購入時から30%株価が下がっていて候補です。今夜も下がるようなら3倍勢いよく落ちるナイフを掴みに行くか!?

②無配当グロース銘柄 → 15%以上株価が下がっているもの

  →長期保有を心に決めたSQが現在13.2%下がっております。こいつは1日に10%Downも余裕のじゃじゃ馬なので今日15%を大きく超えてくるようなら涙を流しながらナンピンか。。。。

③それ以外の銘柄 → 10%以上株価がさがっているもの

  →5%前後にTRV(トラベラーズ)・KHC(クラフトハインツ)・HD(ホームデポ)・GIS(ゼネラルミルズ)が控えるも。。。。。KHCとGISは無限ナンピンに入りそうで怖い銘柄ですね笑

④前々から言っている保有比率の低い銘柄

  →いい加減PEP(ペプシコ)かD(ドミニオンエナジー)を購入しよう。今日あたりはPEPが引き続き下げるのでは??Dは唯一12月に入ってからも株価を上げ続ける公益株の鏡のようなディフェンス力笑

 

資金の続く限りナンピンあるのみ。本当はリセッション後に一気に資金投入が理想ですが私にそのような芸当は出来ないし、どちらかというと落ちるナイフを掴んで含み損を抱えているのがお似合いです。

 

ただ、米株に投資している以上いつかは報われると信じています。

 

では

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村