TACT2018のブログ

・目指せFIRE!! FI達成は必ずしたい REはその時の気分次第でしたい

10月配当金まとめ

お疲れ様です。

私は2018年の1月から米国株投資を開始しました。それから9か月が経過。投資開始翌月の2月で今年一度目の調整が入りさっそく含み損突入。

 

S&P500が過去最高値を更新で盛り上がっていた?9月下旬の9月25日にSPXLとCUREというレバレッジ3倍の銘柄に大きい金額突っ込みました。そしたら10月に今年二度目の調整に突入しました笑

 

投機目的で購入したAMZNとSQ以外は長期保有の予定にしているので含み損自体を極力気にしないことにしています笑(投機目的のAMZNは既に含み損、SQもトントン)  

そんな中で比較的安定的な収入が見込める米株の配当は追加投資のモチベーションを高めてくれます。

 

【10月配当まとめ】

PEP(ペプシコ):8.69ドル

KO(コカ・コーラ):11.51ドル

MO(アルトリア):36.76ドル

PM( フィリップモリス):39.95ドル

CURE(ヘルスケア ブル3倍):8.46ドル

SPXL(S&P500 ブル3倍):13.07ドル

※CURE,SPXLは分配金

合計:118.44ドル!!! 先月に続いて100ドル超えました。嬉しいです。勿論費用を掛けて円転なんかしないのでそのまま投資の原資にします。

 

なんか、CUREとSPXLは購入一週間くらいで分配金もらってますね笑

 

【米株配当のいい所】

配当利回りが安定している(減配の可能性が低い銘柄が多い)

・増配する銘柄が多数ありほっといても配当金が毎年増える

・権利日から支払い日までが短い

・配当が4回/年ある銘柄が多い

・支払い月が銘柄ごとにばらけていて毎月配当をもらえるようにし易い

 

意外に毎月配当を貰うこということが投資モチベーションUPに繋がっています。年一回でも総額は変わらないんですが、そこは人間、毎月もらえるとなんか嬉しいもんです笑

 

これは米株に限らずですが、利確タイミングを自分で判断出来ない私のような人間には配当で強制利確させられるのも悪くないです笑

 

では

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村