TACT2018のブログ

米国株中心長期保有 ・目標投資金額  米株 120万円/年  積立NISA 40万円/年 ・投資方針  ディフェンシブ株中心にBuy & Hold  ・毎回10~15万円程度で銘柄購入  ・構成比率の低い銘柄優先購入  ・前回購入単価から10%以上株価下落している銘柄優先購入  ・ブログ村で噂される銘柄を吟味して購入笑 ・市場から退場しない! ※ブログ掲載以外に400万円分資産あり(現金化に多少難があり現金化すると元の資産には戻せない) ・大なり小なりの世間を指揮するTACTであることを願うものの実際は

今週の日本株売買

お疲れ様です。

どうも株価が思わしくないというか、私の日本株がズルズル下がっている状況が続いております。

一般的には狼狽売りに当たるのとも思えますが、下記の日本3銘柄を今週売却しました。

グローリー:200株 日本軽金属:200株 夢真HD:100株 TOPICのインデックス:約40万円分 合計で110万円程度現金化出来ました。

グローリーは5%程度の利益あり。働く側の目線では中期的に問題なさそうですが伸びがあるかというと?という感じなので含み益ある間に保有株減らしました。もう、株価4000円超えを再度超えるのがこない気がして笑

日本軽金属夢真HDは日本株キャピタルゲイン目指そうとした株ですが売却。ノリだけでしたので。。。。日本軽金属±0 ここも300円を再度超えるのはだいぶ先だと。

夢真HD なぜかプラスになっています。理由は分かりません。買った理由は、配当高くてかつROEが高かったからくらいしか。。。。今後も伸びる自信もないし、売却。

TOPIXのインデックスも利益確定で売却しました。これが一番パフォーマンスよかったです。40%近く含み利益ありました。米株もこれに倣ってS&P500とかのインデックスが正解だと思いますが。

それでは、つまらないじゃん!!!!!

んで、日本株も買っています。 オリックスを100株 株主優待狙い。配当も高いし今後下がる一方はなさそうということで。 AOKIを100株 1600円指値で、、、、、買えず。。。。余裕で1600円割ってるタイミングあったんですけどねぇ。。。。。こちらは株主優待狙いと配当もそこそこ。株価が維持できるかはわしゃシラン。

ということで、日本株を売ったため現金が出来ました。AOKIはまだ狙うかもですが米株を買うための原資が出来ました!!!! 待ってろSO,D,IBM!!!! いきなしDとか出てきたけどそれはそれということで。

というか、IBMが137ドル台に下がってるときに買ってなきゃだめだったのにぃ。。。。。その時またしても現金なかったのよね笑

ではでは

よろしければポチっとお願いします

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村